子育て支援センター

2019.08.20

8月の1歳児イベント『氷あそび』

今日は8月1歳児イベント【氷あそび】を行いました。
9組の親子がご参加くださいました。

肌着姿で準備万端の子どもたち。
初めて来園した子も、部屋の中を探索して過ごしていました!

始まる前にたらいを叩いてコンコンと音を出すと、みんな興味を示して集まってくれました☆

たらいに氷を入れるとすぐに手を伸ばす1歳児さん!
意欲がとっても溢れていました。

いざ触れてみると、冷たい感触にびっくり!!!!
目を見開いて凍り付いている子もいました。

つるつる滑る氷を上手につかみ、お母さんへ「はい、どうぞ!!」と渡す子。
洗面器に入れてグルグルとかき混ぜる子。

氷と一緒にたらいに入ってみる子・・・。
それぞれじっくりと感触味わっていました。

しばらく遊んだころに「さすが1歳児さん!お口に入れる子はいないですね~!」と保育者がお母さんたちに声をかけたとたん、それを合図にしたかのように、次々と口に運ぶ子どもたち(笑)
しっかりお話を聞いていたようです。

掴んで遊んでいた時には冷たくてすぐに手を放していた氷でしたが、食べている時は冷たさが気にならないのか、ずっと持ったままおいしそうに食べていました!!

ポリポリ音を立ててかじったり、なめて溶かしながら食べたり・・・。

今回は、投げたり走ったりと大胆に遊ぶよりも、じっくりと素材と触れ合う姿が多くみられました。

まだまだ暑い日が続きますので、夏ならではの氷あそび・水遊びをご家庭でも楽しんでみてください★

センターのご利用・イベントへの参加を希望される方は
お電話またはメールにてご連絡ください。

所在地 〒422-8076 静岡県静岡市駿河区八幡2-2-2 八幡おひさまの森保育園内2F
※お車でお越しの方は近隣のコインパーキングをご利用願います。
開所時間 平日9:00~12:00/14:00~16:00(土曜、日曜、祝日、年末年始休み)
電話番号

054-270-3838

※セキュリティ管理のため、非通知からの電話はおつなぎできないよう設定しています。お電話の際は、番号の通知をお願いいたします。

ご相談・お問い合わせ

センターのご利用・イベントへの参加を希望される方はお電話、メールまたは「ご相談・お問い合わせ」フォームよりご連絡ください。