子育て支援センター

2020.07.14

7月の0歳児イベント【寒天あそび】

今日は7月の0歳児イベント【寒天あそび】を行いました。
感触遊びは初めての0歳児さん!!
お母さんたちがドキドキ・ワクワク・ソワソワ楽しみにしてくださっていました。

まずは感触遊びってなに?
感触遊びで子どもたちはどんな体験をして、これからの育ちにどうつながるの?というお話をさせていただきました。
それぞれお子さんの姿と照らし合わせながら聞いてくださっていたお母さんたち。
これからの子育て、子どもの成長が楽しみになるきっかけとなったら嬉しいです。

そのころ子どもたちは・・・お母さんの膝に乗って一緒に話を聞いている子、ブルーシートの感触を確かめる子、何が始まるの?早くやろうよ!と保育者を誘いに来てくれる子・・・とそれぞれリラックスしながら過ごしていました。

いざ寒天を出してみると、初めて見たものにちょっとびっくりしたような、困惑したような表情で見つめる子どもたち。
ちょっとわかってきたからこそ初めてに慎重な高月齢児よりも、低月齢児の赤ちゃんたちが積極的に手を伸ばして触れていました!!

まずは指や手のひらで撫でたりつついたり。
慣れてくると、指に力を入れてちぎってみたり。
小さくなった寒天をぎゅっと握ってつぶしてみたり・・・。
ころころ変わる子どもたちの表情がとても豊かで印象的でした☆

ちょっと口に入れてみた子もいましたが・・・。
味がなくて美味しくなかったようです。

顔やお腹も使って全身で楽しんでみたり・・・。

トレイを傾けてシートの上に寒天を出すのを楽しんだり・・・。

トレイの中で混ぜてみたり・・・。

抱え込んでみたり・・・。

それぞれの楽しみ方を見つけて感触を味わっていました☆

センターのご利用・イベントへの参加を希望される方は
お電話またはメールにてご連絡ください。

所在地 〒422-8076 静岡県静岡市駿河区八幡2-2-2 八幡おひさまの森保育園内2F
※お車でお越しの方は近隣のコインパーキングをご利用願います。
開所時間 平日9:00~12:00/14:00~16:00(土曜、日曜、祝日、年末年始休み)
電話番号

054-270-3838

※セキュリティ管理のため、非通知からの電話はおつなぎできないよう設定しています。お電話の際は、番号の通知をお願いいたします。

ご相談・お問い合わせ

センターのご利用・イベントへの参加を希望される方はお電話、メールまたは「ご相談・お問い合わせ」フォームよりご連絡ください。