園のまいにち

千代田2019.09.21

沓谷交流会~体操教室を見学~

木曜日には2歳児クラスのお友だちが千代田おひさまの森保育園との連携園である、沓谷おひさまの森保育園にお散歩へ。
沓谷おひさまの森保育園の幼児クラスの体操教室を見学にいってきました。   

毎月行っている沓谷交流会を楽しみに、お散歩のお支度の最中から、
「くつのやいくのー!」「くつのやたのしみだなぁ」など期待溢れる子どもたちの声が園内に響いていました。

初めての交流の日にはどきどきの表情で担任の先生にしがみついて様子を窺っていた子どもたちも回数を重ね、
「こんにちわー!」「おじゃましまぁす!!」と大きな声で玄関を入っていきました。

初めて見る体操教室の様子に、どきどきっ!
真剣な眼差しでお兄さん、お姉さんたちの姿を見つめていました。

「おねえちゃんになってくつのやにきたらできる?」
「ぼくもやりたい!」
とお兄さんお姉さんの姿に憧れの気持ちを抱き、大きくなった自分を想像して夢が膨らみました。

そのあとは、園庭へ。

始めてみる滑り台に大興奮。

「せんせ~い!みてみて!じぶんでのぼれたよ!」
「いっしょにすべろうよ!」

「じゅんばんこしていくんだー!」
など、とっても楽し気にお友だちと遊びました。

環境にも少しずつ慣れ、お兄さん、お姉さんや先生たちとも関われる、毎月のお楽しみのイベントになっています。
あと半年で3歳児さん!
感動や発見を先生やお友達と共有しながら、期待溢れる毎日を過ごしていこうね。
                            
                                    

おひさましんぶんへ