園のまいにち

沓谷2019.12.02

八幡のお友達と一緒に動物園に行ってきました!

今日は沓谷と八幡の年長児・もみのき組さんが、合同で日本平動物園に行きふれあい動物教室に参加しました!
バスに乗っているときから気持ちのワクワクが止まらず、いつも見ている景色も今日はなんだかキラキラしているようです。

動物園につくと、「来たことあるよ!」「こっちにサルいるよ!」と、手をつないでいるお友達を連れて案内が始まります。

動物のいる前に書いてある名前や説明書きを指でたどって読みながら「これってどういう意味?」と聞いたり、知ったことを友達や先生に話し、そこからまたお友達同士の会話に繋がったりと、発見と感動がいっぱいでした。

ふれあいゾーンでは、飼育員さんのお話を聞き乗馬体験も うさぎやひよこを抱っこし、少しの時間だったけど愛着が湧き「かわいい」「フワフワしている」「あったかいね」「どこ見てるのかな?」などなど、、
みんなの目はとっても優しい目になっていました。
初めて会った沓谷のお友だちと八幡のお友だち、、聞いたことがある言葉を拾って会話に加わったり、同じことで笑ったりしながらすぐに仲良しになっちゃう子どもたちの心の豊かさを感じられる瞬間がたくさんありました。今日の体験を通して、優しい気持ちが育ったり、友だちとたくさんの共感をすることで友だちの良さを改めて感じることができたステキな一日になりました。

おひさましんぶんへ