園のまいにち

沓谷2020.02.15

谷津山フィールドワークと昆虫講座

沓谷おひさまの森保育園の幼児クラスのお友だちは、年長児さんを中心に地域にある谷津山に、山探険に行っています。

始めはドキドキしながら登ったお山も、年長児さんにとっては園外にあるもう一つの遊びのフィールドとして3年間親しんできた谷津山。
すっかりぼくたち・わたしたちの居場所の一つとなりました。

今日はみんなの頑張りや発見がたくさん詰まった谷津山で、昆虫写真家の新開孝先生をお招きして、フィールドワークと、昆虫の魅力について教えていただきました。

よく目にしていたり、触れていた木々や葉が、実は虫たちの好きな場所だったり、冬ごもりをする場所だったり…
今まで知らなかった魅力に気づき、より一層素敵な場所だと目を輝かせていた子どもたちです。

専門者やプロに出会い、お話をする経験があることはとても良いことですね。
新開先生が教えてくれた虫の知識だけでなく、先生のお人柄に興味を持つ子どもたちがたくさんいました。
質問コーナーでは
なんで写真家になったの?
どうして虫が好きになったの?
と、新開先生やお仕事についての質問も飛び交いました。

先生との出会いで、さまざまなお仕事があること、興味を持つ力、まだ知らないことが身近にたくさんあることなど、
子どもたちそれぞれに発見があったと思います。

その後は、新開先生の昆虫の絵本を夢中で見ている子どもたちです。

新開先生、ありがとうございました。
またぜひ静岡に来てくださいね。

次回から、少しずつ、子どもたちの発見エピソードを載せていきますので、楽しみにしていてくださいね。

おひさましんぶんへ