子育て支援センター

2020.01.28

1月の2歳児イベント『3歳児も一緒に寒天遊び』

今日は1月2歳児イベント【寒天あそび・3歳児合同】を開催し、4組の親子がご参加くださいました。
今回は保育園の3歳児20人と一緒です☆

最初に顔を合わせた時はあまりにも元気な3歳児さんにびっくりしていた支援センターのみんな。
「寒天ってどんなものだと思う?」「色は?」「形は?」「硬さは?」など質問をしてみたところ、みんな正解は知らない様子・・・。
それじゃあ、見てみよう!!と寒天をシートの上に出してみたところ「わあー!!」

「青!!」「四角だ!」「プルンプルン」といい反応。
ここまでは完全に圧倒されていた支援センターのお友だち。
いざ寒天に触れて遊び始めると、自分からのぞき込んだり、お母さんを誘って近づこうとしたりと興味を見せていましたね。
保育園のお友だちが寒天を手渡してくれる姿もあり、さっそく一緒に遊び始めていました。

ドキドキしていた子も、あっという間に集団の楽しそうな雰囲気に溶け込み、寒天をつぶしたり、握ったり、集めたり・・・。
牛乳パックをさかさまにして寒天を出してみると・・・なかなか出てこず・・・難しい周りの友だちに見守られながらあきらめずに頑張って、「プルン☆」と寒天を出すことができました。

タライに入れて混ぜたり、スプーンですくったり、牛乳パックに入れてみたり、水の感触を楽しんだり・・・

お母さんと一緒にやりたい遊びにじっくりと楽しむ姿も見られました。

      
たくさんの友だちに囲まれてにぎやかに楽しんだ子どもたち。
今日のお昼寝はぐっすりかな・・・(˘ω˘)Zzz

4月から幼稚園や保育園に入る子は集団の中での姿が見られて、お母さんたちにとって少し見通しが持てた様子でした☆
2月は節分制作になります。2歳児さんは節分がだいぶ過ぎた月末になりますが、まだまだ予約に空きがありますのでご連絡お待ちしています!
2歳児さんは友だちとの関わりもみられると思いますので、ぜひ親子で遊びにいらしてください☆  

センターのご利用・イベントへの参加を希望される方は
お電話またはメールにてご連絡ください。

所在地 〒422-8076 静岡県静岡市駿河区八幡2-2-2 八幡おひさまの森保育園内2F
※お車でお越しの方は近隣のコインパーキングをご利用願います。
開所時間 平日9:00~12:00/14:00~16:00(土曜、日曜、祝日、年末年始休み)
電話番号

054-270-3838

※セキュリティ管理のため、非通知からの電話はおつなぎできないよう設定しています。お電話の際は、番号の通知をお願いいたします。

ご相談・お問い合わせ

センターのご利用・イベントへの参加を希望される方はお電話、メールまたは「ご相談・お問い合わせ」フォームよりご連絡ください。