子育て支援センター

2020.01.29

1月の保護者イベント『絵本講座』

今日は延期になっていた1月保護者イベント【絵本講座】を開催し、4組の親子がご参加くださいました。
人数が少なかったため、混み合っておらずいつもの雰囲気だった支援センター☆
イベントが始まるまではそれぞれ気になるおもちゃで遊んで過ごしていましたね。

実際の絵本を紹介しながら、発達に合わせた絵本を選ぶポイントなどのお話を聞きました。
途中、オススメの絵本の読み聞かせが始まると、それまでおもちゃで遊んでいた子も視線は絵本に・・・。


お母さんとスキンシップを取りながら、絵本を見ていました。


「はらぺこあおむし」は歌バージョンで楽しみました。
  
「確かに最近そういう本を選んでこなくなったなぁ・・・」「こういう本を何回も繰り返し持ってきますね!」など、最近の子どもの姿と発達の話が繋がったときにしっくりきた様子のお母さんたち。


これから絵本を選ぶときの参考にしますと笑顔でお話されるお母さんもいらっしゃいました。
絵本選び、絵本を通した親子のコミュニケーションがこれからますます楽しくなるきっかけの日になったら嬉しいです☆

今年度の保護者イベントは今回でおしまいになります。
また来年度も計画していきますので、楽しみにしていただけたらと思います 。

センターのご利用・イベントへの参加を希望される方は
お電話またはメールにてご連絡ください。

所在地 〒422-8076 静岡県静岡市駿河区八幡2-2-2 八幡おひさまの森保育園内2F
※お車でお越しの方は近隣のコインパーキングをご利用願います。
開所時間 平日9:00~12:00/14:00~16:00(土曜、日曜、祝日、年末年始休み)
電話番号

054-270-3838

※セキュリティ管理のため、非通知からの電話はおつなぎできないよう設定しています。お電話の際は、番号の通知をお願いいたします。

ご相談・お問い合わせ

センターのご利用・イベントへの参加を希望される方はお電話、メールまたは「ご相談・お問い合わせ」フォームよりご連絡ください。