子育て支援センター

2020.02.03

豆まき

今日は節分
豆まきのイベントを開催し、14組の親子がご参加くださいました。

かわいい鬼さんがお出迎え。

いつもとはちょっと違う部屋のレイアウト、所々に鬼のお顔・・・ちょっとドキドキしている子もいましたが、「鬼、怖~い」と怖がる子はいませんでした☆☆

ご挨拶をしてまずはおかめちゃんの箱を作りました!!

小さなパーツをお母さんたちが一生懸命に貼っている横で、子どもたちは
スティックのりを大事そうにぐっと握って持っている係&シールをぺたぺた貼る係。
月齢の高い子はお母さんと一緒にのりを塗ってパーツを貼り付けていましたね!!
                 
箱が完成したあとは、部屋中に貼ってある鬼を探して集めに出発!!
なきむし鬼、にこにこ鬼、おこりんぼ鬼、いやいや鬼のカードを上手にはがしておかめちゃんの箱の中に・・・。

おにのパンツの歌を一緒に歌うと・・・振りをつけながら歌っている子もいました☆

今度は風船よりも大きい鬼が登場!!
保育者が大きな豆を鬼の箱に「えいっ!」、口の空いたお顔に「ぱくっ!!」と入れてみると、みんなも上手にマネっこ。





それぞれの年齢・月齢なりの楽しみ方を見つけて鬼さんと仲良く遊べたね。

楽しい時間をありがとうございました。
今日はお家でも豆まきするのかな~?

明日は10:00~10:30に0歳児の節分制作イベントです。
11:15~はイベント以外の方もご来園いただけますので、ぜひお待ちしております。  

センターのご利用・イベントへの参加を希望される方は
お電話またはメールにてご連絡ください。

所在地 〒422-8076 静岡県静岡市駿河区八幡2-2-2 八幡おひさまの森保育園内2F
※お車でお越しの方は近隣のコインパーキングをご利用願います。
開所時間 平日9:00~12:00/14:00~16:00(土曜、日曜、祝日、年末年始休み)
電話番号

054-270-3838

※セキュリティ管理のため、非通知からの電話はおつなぎできないよう設定しています。お電話の際は、番号の通知をお願いいたします。

ご相談・お問い合わせ

センターのご利用・イベントへの参加を希望される方はお電話、メールまたは「ご相談・お問い合わせ」フォームよりご連絡ください。