子育て支援センター

2019.09.03

9月の0歳児イベント『園庭あそび・0歳児合同』

今日は9月の0歳児イベント【園庭あそび】を行いました。
暑い中、9組の親子がご参加くださいました。
今回は、八幡おひさまの森保育園の0歳児クラスのお友だち11名も一緒です。

砂に触れることも、座ることも初めての0歳児さん!記念すべき砂遊びデビュー!!
お母さんたちがドキドキしていましたね。
デビューをおひさまの森で一緒に体験出来て、とても嬉しいです。

園庭に出たらまずは砂場へ・・・。
粘土質の土の上にお母さんたちがそっと乗せてくれました!
ねんねの子も土の上でゴロン

どの子もまぶしさは感じたものの、初めての状況に何が起こっているのかわからない様子で、土を嫌がることなく座ったり寝転がったり、ハイハイしたりしていました!

土をぎゅっと握ってみたり、かたまりをつかんでみたり・・・と遊び始めたお母さんと子どもたち。
遊んでいるうちに、口に入れてみたら・・・あれ、おいしくない
ちょっと手を振ったら、お顔にお砂がかかってびっくり

と、涙が出る姿も見られました。日陰の涼しいところで遊具でつかまり立ちを楽しむ子も★

まだ小さいお友だちはお母さんの抱っこでみんなの遊ぶ様子をみていました!

シャワーの水を足にかけてみたときの「ビクッ!」とした反応、だんだんと顔をしかめて泣きそうになる表情を笑顔で見守るお母さんたち。

お子さんの初めて!!を一緒に楽しんでいましたね☆

保育園のお友だちは少し月齢が高く、7・8月の水遊びの経験があることから、積極的に水や泥に触れて遊んでいたため、その姿をみた支援センターの0歳児さんも水や泥に手を伸ばす姿も見られていました。
もぐもぐしながらお兄さんお姉さんの遊びを観察★

どろんこに足を入れて涙を見せた子も、しばらくすると少し慣れた表情に!!

砂に触れるの初めてでも、毎日の食事でしっかりと感触遊びをしている経験からじっくりと土の素材を楽しめました!!

これから徐々に暑さがおさまってきたら、公園で遊ぶ機会も増えてくるかと思います!
初めての出会いや体験がこれからもいっぱい待っていますね!
楽しみですね。

センターのご利用・イベントへの参加を希望される方は
お電話またはメールにてご連絡ください。

所在地 〒422-8076 静岡県静岡市駿河区八幡2-2-2 八幡おひさまの森保育園内2F
※お車でお越しの方は近隣のコインパーキングをご利用願います。
開所時間 平日9:00~12:00/14:00~16:00(土曜、日曜、祝日、年末年始休み)
電話番号

054-270-3838

※セキュリティ管理のため、非通知からの電話はおつなぎできないよう設定しています。お電話の際は、番号の通知をお願いいたします。

ご相談・お問い合わせ

センターのご利用・イベントへの参加を希望される方はお電話、メールまたは「ご相談・お問い合わせ」フォームよりご連絡ください。