9月の1歳児イベント『保育園のお友達と一緒にどろんこ遊び』
今日は9月の1歳児イベント【どろんこ・1歳児合同】を行い10組の親子がご参加くださいました。
数名は砂遊びデビュー、そして全員がどろんこデビューでした!!
保育園の1歳児クラス11名のお友だちと一緒に園庭へ・・・。
ちょっと湿った土の感触に何とも言えない表情を浮かべる子どもたち。
お母さんから受け取った土のかたまりをつまんでみたり、歩き回ってみたり・・・と様子をうかがっていました。たらいにホースで水を入れると、保育園の子も支援センターの子も続々と集まってきました。
夏に水遊びを経験した子は、水=楽しい遊びとわかっているんですね。
自分から手を伸ばして水に触れていました。
ある子がたらいの水の中に土を入れると、溶けて水が茶色に!!!
「ぽちゃん」と言いながら何人もが土を入れることを楽しみ始めました。
土には慎重だった子も大好きな水に手を伸ばしながら徐々に砂場の中へ・・・。
手を濡らして遊んでいるうちに、足元はどろんこに。
つるっと滑って転んでしまう子もいましたが、嫌がらずに歩いたり座ったりして感触を楽しむ姿が見られました☆
砂場に入るのは嫌でも、保育者が作った泥団子をツンツンと触ってみたり、離れたところから水を撒く様子を見たりしていましたね。
慎重な子はお母さんにしがみつきながらも、友だちが遊ぶ様子はしっかりとみていました。
最後は支援センターの子が砂場を独占!!!
泥のついた手をブンブンと振ってお母さんに泥をとばしたり、ちょこっと味見をしてみたり、たらいの中に座り込んで泥団子を水で洗ってみたり・・・とそれぞれの楽しみ方で感触を味わっていました。
お母さんたちもどろんこになりましたね。
なかなか家ではできないどろんこ遊び、楽しかったですね!
来週は、保育園の3歳児さんと一緒に支援センターの2歳児さんがどろんこ遊びをします!
きっと今日よりも大胆に感触を楽しむ姿が見られるのでは・・・とワクワクしています。