子育て支援センター

2019.09.17

9月の1歳児イベント『保育園のお友達と一緒にどろんこ遊び』

今日は9月の1歳児イベント【どろんこ・1歳児合同】を行い10組の親子がご参加くださいました。
数名は砂遊びデビュー、そして全員がどろんこデビューでした!!

保育園の1歳児クラス11名のお友だちと一緒に園庭へ・・・。
ちょっと湿った土の感触に何とも言えない表情を浮かべる子どもたち。
お母さんから受け取った土のかたまりをつまんでみたり、歩き回ってみたり・・・と様子をうかがっていました。たらいにホースで水を入れると、保育園の子も支援センターの子も続々と集まってきました。
夏に水遊びを経験した子は、水=楽しい遊びとわかっているんですね。
自分から手を伸ばして水に触れていました。

ある子がたらいの水の中に土を入れると、溶けて水が茶色に!!!
「ぽちゃん」と言いながら何人もが土を入れることを楽しみ始めました。
土には慎重だった子も大好きな水に手を伸ばしながら徐々に砂場の中へ・・・。
手を濡らして遊んでいるうちに、足元はどろんこに。
つるっと滑って転んでしまう子もいましたが、嫌がらずに歩いたり座ったりして感触を楽しむ姿が見られました☆

砂場に入るのは嫌でも、保育者が作った泥団子をツンツンと触ってみたり、離れたところから水を撒く様子を見たりしていましたね。
慎重な子はお母さんにしがみつきながらも、友だちが遊ぶ様子はしっかりとみていました。

最後は支援センターの子が砂場を独占!!!
泥のついた手をブンブンと振ってお母さんに泥をとばしたり、ちょこっと味見をしてみたり、たらいの中に座り込んで泥団子を水で洗ってみたり・・・とそれぞれの楽しみ方で感触を味わっていました。

お母さんたちもどろんこになりましたね。
なかなか家ではできないどろんこ遊び、楽しかったですね!

来週は、保育園の3歳児さんと一緒に支援センターの2歳児さんがどろんこ遊びをします!
きっと今日よりも大胆に感触を楽しむ姿が見られるのでは・・・とワクワクしています。

センターのご利用・イベントへの参加を希望される方は
お電話またはメールにてご連絡ください。

所在地 〒422-8076 静岡県静岡市駿河区八幡2-2-2 八幡おひさまの森保育園内2F
※お車でお越しの方は近隣のコインパーキングをご利用願います。
開所時間 平日9:00~12:00/14:00~16:00(土曜、日曜、祝日、年末年始休み)
電話番号

054-270-3838

※セキュリティ管理のため、非通知からの電話はおつなぎできないよう設定しています。お電話の際は、番号の通知をお願いいたします。

ご相談・お問い合わせ

センターのご利用・イベントへの参加を希望される方はお電話、メールまたは「ご相談・お問い合わせ」フォームよりご連絡ください。