子育て支援センター

2019.10.15

10月の1歳児イベント『絵の具あそび』

今日は10月1歳児イベント【絵の具あそび】を行い、6組の親子がご参加くださいました。

少し涼しい日でしたが、園庭の一角で絵の具の感触遊びです!
シートや壁に貼られた大きな白い模造紙をみて「これはなんだ?」・・・
水色、ピンク、黄色の3色の絵の具をみて、「これはなんだ??」・・・と見るもの全てにびっくりしていた子どもたち。

お母さんたちが絵の具に触れた手を見せるととても怖がっていましたね・・・。
しばらくはお母さんと抱っこで過ごしていましたが徐々に慣れ、自分から手を伸ばしたり、お母さんから手足に絵の具をつけてもらったりしていました。
絵の具の中にはボディーソープも入れてあり、ボールの中で混ぜるときれいなアワアワが立ってきました。     
     
ケーキの生地を作るように一生懸命に混ぜる女児☆

ふんわりとした絵の具を嬉しそうに模造紙に塗り付けていました。
その姿はまさしく「画伯」
大胆で素敵な作品ができました!

多くの子はお母さんの真似をして絵の具にツンツン指を付けるものの、いつも食べている食べ物とは違った色が手につくことが怖い様子でした。
それぞれが、絵の具あそびだけでなく、吊るしてあるシートに触れたり遊具にチャレンジしたりして過ごしていました。

保育者が泡立った絵の具でシャボン玉を膨らませると、これまで怖がっていた子も笑顔で興味を示して手を伸ばす姿も。

お母さんたちの笑顔が溢れる素敵な時間になりました。

家で絵の具あそびはなかなかできないかと思いますが、夏の水遊びの延長でお風呂で遊んでみるのもいいかもしれません!!
また、もう少し大きくなったら色水遊びなどに発展していくと思いますので、機会がありましたらぜひやってみてください☆  

センターのご利用・イベントへの参加を希望される方は
お電話またはメールにてご連絡ください。

所在地 〒422-8076 静岡県静岡市駿河区八幡2-2-2 八幡おひさまの森保育園内2F
※お車でお越しの方は近隣のコインパーキングをご利用願います。
開所時間 平日9:00~12:00/14:00~16:00(土曜、日曜、祝日、年末年始休み)
電話番号

054-270-3838

※セキュリティ管理のため、非通知からの電話はおつなぎできないよう設定しています。お電話の際は、番号の通知をお願いいたします。

ご相談・お問い合わせ

センターのご利用・イベントへの参加を希望される方はお電話、メールまたは「ご相談・お問い合わせ」フォームよりご連絡ください。