子育て支援センター

2019.10.29

10月の2歳児イベント『絵の具あそび』

今日は10月2歳児イベント【絵の具あそび】を行い、4組の親子がご参加くださいました。
園庭でやる予定だったのですが・・・あいにくの雨。
支援センターの室内で行いました。       

絵の具を見て「黄色」「ピンク」と色を言葉で答えたり、友だちの姿をみてマネをしてみたりと、さすが2歳児さんという姿が見られました。

最初は絵の具に触れることに躊躇する子もいましたが、友だちが大胆に絵の具を手に付け、模造紙にペタッと手形を付ける様子を見て徐々に大胆に!
右手と左手に違う色をつけ、手のひらを合わせて色が変わる様子も楽しんでいました。

手で感触を味わいながら保育者と握手をしてみると、ぬるっとしてなんだか不思議な感覚
楽しくなってきて、自分の手にたっぷりと絵の具を付けては保育者の腕をぬりぬり(笑)

一人だったのが、二人・・・三人・・・と徐々に増え、大笑いしながら丁寧にマッサージをするかのように塗ってくれました。
まるで長袖を着ているみたい・・・(笑)

お母さんに促され、次は足から絵の具の中へ。
スケートのようにツルツル滑りながらも、足跡をペタっ👣
床の模造紙だけでなく、壁の模造紙にも足を上げてペタッ!!とっても器用。
お母さんたちが想像していた以上に思いきり感触を楽しむことができました。

最後は、シートや模造紙のお片付け、おもちゃのお引越しまでみんながお手伝いしてくれました☆

来月は小麦粉粘土遊びを行います!小麦粉アレルギーのないお子さんでしたらご参加できますので、ぜひ遊びに来てください。

センターのご利用・イベントへの参加を希望される方は
お電話またはメールにてご連絡ください。

所在地 〒422-8076 静岡県静岡市駿河区八幡2-2-2 八幡おひさまの森保育園内2F
※お車でお越しの方は近隣のコインパーキングをご利用願います。
開所時間 平日9:00~12:00/14:00~16:00(土曜、日曜、祝日、年末年始休み)
電話番号

054-270-3838

※セキュリティ管理のため、非通知からの電話はおつなぎできないよう設定しています。お電話の際は、番号の通知をお願いいたします。

ご相談・お問い合わせ

センターのご利用・イベントへの参加を希望される方はお電話、メールまたは「ご相談・お問い合わせ」フォームよりご連絡ください。