子育て支援センター

2019.11.20

11月の1歳児イベント『小麦粉粘土』

11/19(火)は1歳児イベント【小麦粉粘土】を行い、10組の親子がご参加くださいました。

シートの上に小麦粉をパラパラと降らせてみると、興味のある子はお母さんと離れて近づき、さっそく手を伸ばして触れてみていました。
水とは違って、手に白い粉が・・・手をじっと見て、ブンブン振って・・・取れない。何度も手を伸ばして確かめていましたね。                  

床に広がった小麦粉へ徐々に近づき、お母さんと一緒に触れてみる子どもたち。
手足につくフワフワとした感触にびっくりしたり、顔をしかめたり、シートから離れて逃げたり・・・様々な反応が見られていました!

保育者が粉のついた手をパチパチ叩くと粉が舞う様子をみて一緒に真似をしてみる子、お母さんと一緒にじっくりと感触を確かめる子・・・さすが1歳児さん、どの子も周りの様子を見ながら真似をしたり、自分のペースで楽しんでいました。          
粉の感触を十分楽しんだ次は、たらいに小麦粉を集めて水と一緒に混ぜ混ぜ
ペットボトルに興味を持って一緒に水を入れてくれたり、たらいを押して動かしてくれたりと、お手伝いさんも登場。

混ぜ途中の小麦粉粘土はさっきの粉とは違って、触ると手にべったりとくっついて離れない
手を一生懸命振って取ろうとするものの、全然離れず困って涙を見せる子も。
しっかり混ざって粘土になると手にはくっつかなくなって一安心。
小さくちぎってみたり、伸ばしてみたり、お母さんが丸めてくれたお団子を並べてみたり・・・。

ちょこっと味見を見てみたけれど、あまりおいしくなかったようです。


0歳児さんとは違って、少しずつ好きなこと苦手なこともわかってきた1歳児さん!
慎重さがみられていましたが五感を使って楽しむことができました。  

 

 

センターのご利用・イベントへの参加を希望される方は
お電話またはメールにてご連絡ください。

所在地 〒422-8076 静岡県静岡市駿河区八幡2-2-2 八幡おひさまの森保育園内2F
※お車でお越しの方は近隣のコインパーキングをご利用願います。
開所時間 平日9:00~12:00/14:00~16:00(土曜、日曜、祝日、年末年始休み)
電話番号

054-270-3838

※セキュリティ管理のため、非通知からの電話はおつなぎできないよう設定しています。お電話の際は、番号の通知をお願いいたします。

ご相談・お問い合わせ

センターのご利用・イベントへの参加を希望される方はお電話、メールまたは「ご相談・お問い合わせ」フォームよりご連絡ください。