子育て支援センター

2019.11.26

11月の2歳児イベント『小麦粉粘土』

今日は11月の2歳児イベント【小麦粉粘土】を開催し、6組の親子がご参加くださいました。

感触遊びに参加したことのある方が数名いたため、何が始まるのか・・・と楽しみに時間まで待っていた子どもたち。
アンパンマンに出てくる”しらたまちゃん”になる!とイメージを膨らませてきた子もいました。    

 

保育者が小麦粉の袋を手にすると、中をのぞきこんで「お米みたい!」と答えたり、じっくりと観察してみたりと反応は様々。
シートの上に粉を出すと、ツンツンと触れて様子を見ていました。
前回の絵の具あそびを思い出して、粉を保育者の腕に塗ってみたりしていました。

外遊びなども十分に体験してきている2歳児さん、粉の感触はもうわかっている子が多かったので、早々に粘土作成に・・・。
たらいに粉を入れたり、ペットボトルから水を入れたりするお手伝いをしてもらい、みんなでコネコネ。

手にべったりとくっつくと、ちょっと困ってしまう様子がみられましたが、お母さんや保育者に「取って」と助けを求めることができていました。
粘土ができると、ちぎって「アイスクリーム」「ケーキ」と見立てて遊んだり、手足で感触を楽しみながら形を変えたり・・・。
足の指に粘土を付けて、感触を楽しんだり、粘土で足を包んで靴のようにしてみたり
一人ひとりがそれぞれの楽しみ方を見つけていました。

最初は様子を見ながら離れて遊んでいた子も、お母さんと一緒に大好きな車の形を作って楽しむことができました!!

おしまいの時間にはみんながじっくりと遊び込んでいて、イベントで初めて「そろそろお片付け・・・」と声をかけたくらいでした!

来月からは制作のイベントが始まります。
2歳児イベントにはまだ空きがありますので、ぜひご参加をお待ちしています。  

 

センターのご利用・イベントへの参加を希望される方は
お電話またはメールにてご連絡ください。

所在地 〒422-8076 静岡県静岡市駿河区八幡2-2-2 八幡おひさまの森保育園内2F
※お車でお越しの方は近隣のコインパーキングをご利用願います。
開所時間 平日9:00~12:00/14:00~16:00(土曜、日曜、祝日、年末年始休み)
電話番号

054-270-3838

※セキュリティ管理のため、非通知からの電話はおつなぎできないよう設定しています。お電話の際は、番号の通知をお願いいたします。

ご相談・お問い合わせ

センターのご利用・イベントへの参加を希望される方はお電話、メールまたは「ご相談・お問い合わせ」フォームよりご連絡ください。