子育て支援センター

2020.02.18

2月の1歳児イベント『ポンポン絵の具で鬼のお面作り』

今日は2月の1歳児イベント【節分制作】を行い、9組の親子がご参加くださいました。
節分はだいぶ前に終わってしまいましたが、鬼のお面を作りです。

見本を見せながら、「画用紙は好きな色を選んでね!」「絵の具をポンポンと付けるよ!!」と説明すると、興味のある子たちは早速触れてみようと積極的に前に出てきてくれました。

まずは鬼の顔と髪の毛の画用紙を選びます!!
自分で気になった色を手に取る子、お母さんが選んでくれたものを嬉しそうに持ってくる子、自分の気に入った色をお友だちにも渡してあげる子もいました!!
自分でやりたい気持ちがしっかりと育っている1歳児さんですね。     

髪の毛の画用紙には絵の具を使って「ぽんぽん」と色を付けました。

1回お母さんとやってみただけでやり方が分かった子どもたち!!絵の具に付けては画用紙に押して・・・を繰り返し楽しんでいました。用意した3色全部を使って色を付ける子もいました。

お母さんと一緒に顔のパーツをのりで貼り、

お面のバンド部分にシールを貼って完成です。

完成したお面はつけるのが好きな子、苦手な子がいましたが、とってもかわいくどの子もみんな似合ってました。


イベント終了後も自分のやりたい遊びを見つけてじっくりと遊ぶ姿が見られていました。
ご参加ありがとうございました。
ぜひまたお待ちしています 。 

 

センターのご利用・イベントへの参加を希望される方は
お電話またはメールにてご連絡ください。

所在地 〒422-8076 静岡県静岡市駿河区八幡2-2-2 八幡おひさまの森保育園内2F
※お車でお越しの方は近隣のコインパーキングをご利用願います。
開所時間 平日9:00~12:00/14:00~16:00(土曜、日曜、祝日、年末年始休み)
電話番号

054-270-3838

※セキュリティ管理のため、非通知からの電話はおつなぎできないよう設定しています。お電話の際は、番号の通知をお願いいたします。

ご相談・お問い合わせ

センターのご利用・イベントへの参加を希望される方はお電話、メールまたは「ご相談・お問い合わせ」フォームよりご連絡ください。