子育て支援センター

2020.02.26

2月の2歳児イベント『節分のお面作り』

昨日2/25(火)は2月2歳児イベント【節分制作】を行い、5組の親子がご参加くださいました。

「自分で!」の気持ちがしっかり育ち、自分でできるスキルも伴ってきている2歳児・3歳児さん!!
制作の前にまずは受付で自分で書きたい!!!とお母さんとペンの取り合いっこ(笑)

ご挨拶をしてこんなものを作るよ!と見本を見せると、一気にやる気モードに!

鬼の顔はこの色!髪の毛はこの色!と自分で好きな色を選んでいました。
なんと、みんながそれぞれ違う色を選び、青&水色、赤&ピンク、オレンジ&黄色・・・と同系色を選んでいてびっくりです!

髪の毛の部分に絵の具で色をつけ、乾かしている間に顔のパーツをのりで貼り付けました。

目は・・・口は・・・とお母さんと相談しながら、のりを塗るのも貼るのも自分で取り組む子どもと温かく見守るお母さん。
「これはどうするの?」「ここにする!」と親子でやり取りをしながら制作する姿がたくさんみられました。

シール貼りを楽しんだり、3歳児さんははさみにも挑戦していました。
出来上がったお面をかぶって鏡の前で確認☆
自分で作ったお面は特別ですよね。

その後もかぶったまま遊ぶ子がたくさんいました。
親子で作った記念に残る作品ができましたね。

3月のひなまつり制作は男の子も参加できます。
ぜひお待ちしております 。        

 

センターのご利用・イベントへの参加を希望される方は
お電話またはメールにてご連絡ください。

所在地 〒422-8076 静岡県静岡市駿河区八幡2-2-2 八幡おひさまの森保育園内2F
※お車でお越しの方は近隣のコインパーキングをご利用願います。
開所時間 平日9:00~12:00/14:00~16:00(土曜、日曜、祝日、年末年始休み)
電話番号

054-270-3838

※セキュリティ管理のため、非通知からの電話はおつなぎできないよう設定しています。お電話の際は、番号の通知をお願いいたします。

ご相談・お問い合わせ

センターのご利用・イベントへの参加を希望される方はお電話、メールまたは「ご相談・お問い合わせ」フォームよりご連絡ください。